安曇野の秋

イメージ 1
 
気持ちよいほどの天気。残念ながら常念岳には雲がちょっとかかってしまっていたが、秋らしい日。
こんな日に上高地に行きたい。でも疲れと土曜日という日から混んでいるところには行く気がしない。
こうやって今年も上高地は行けないのかな・・・・・。
 
兼業農家が多いのか土日になると田んぼでは稲刈りが進んでいく。その様子をボーっと眺めているのが好き。
ちょっと早く稲刈りが済んだところには緑の葉っぱが出始めている。稲刈り前の田んぼとそばの花で3色の景色をつくってくれている。そんなきれいな景色を眺めるだけで気分転換になる。
 
イメージ 2
 
秋はいろんなイベントが目白押し。まず行きたくてもほとんどイベントには行けない。
隣町の池田町立美術館で美術館のなかでのバロックコンサートが開かれた。フルートとチェンバロの演奏を楽しむ。近くだからこそちょっとしたイベントに参加できるのはありがたい。
高台にある美術館からの眺めはとってもきれい。
 
今日のベランダ気温は9度。いよいよ寒くなってきた。早く冬物の洋服を出さなくっちゃ。