高遠ブックフェスティバル

イメージ 1
 
先日行った高遠ブックフェスティバル。昨年のパンフレットをみて面白そうだなあと思っていて今年はいけるかなと狙っていたイベント。
日程的にちょっと難しかったが「開催期間が6日間と長いので行くことができた。秋は行きたいイベントが盛りだくさんだが、やはり近くなったとはいえ行けるイベントには限りがある。
 
高遠といえば春の桜が有名どころ。春にきたときは公園しかいかなかったのでちょっとゆっくり町めぐりができた。昔ながらの街並みは歩いていて心地よくなる。店を出している人たちもゆったりとした自分時間で接客。毎日バタバタと余裕なく過ごしているのでこういう時間はちょっと貴重。
 
イベントのひとつとして街角紙芝居があったけど、昔のように駄菓子を売りながらではなく紙芝居の前にクイズをやって盛り上げていた。
 
来年は午前中からゆっくり時間をとって楽しみにきたいなあと思うイベントだった。