悪夢ふたたび

あっ、鹿さん!
キーッ、ガチャ~ン。
 
イメージ 1
 
 事故にあったのは私の前を走っていた軽自動車。
今日は高遠であったブックフェスティバルに出かけていた。高遠の温泉に入って帰ろうと思っていたが、結構混んでいそうだったので、予定を変更して諏訪の温泉に向かうことにした。
 
国道152号線を走っていると「咲の湯」という看板にひかれて途中で入浴。ガイドブックには載っていないところで鉱泉のようですね。きれいなお風呂にのんびりとつかっていたらすっかりあたりは暗くなってしまった。
 
この道、峠を越える国道で、動物が出てきそうだなあというのはずっと感じていた。だからできるだけ注意しながら走っていた。
ちょっと走っていくと1台の軽自動車の後ろを走ることになる。この車、結構ゆっくり走っていて下り坂になるとさらにゆっくりになったりで抜かしていきたいなあと思うような運転をしていた。でも山道の追い越しは危険だし、まあ1台でも前に走っていてくれると動物が出てきても当たる危険は少なくなるのかなあ・・・なんて思いながら走っていた。
 
そんななか事故は起こってしまった(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
1頭の女鹿が道路を横切ってガードレールを越していった。ああ、やっぱり鹿が出るんだなあと思っていたら突然もう1頭の女鹿が林のなかから出てきた。あっという間に前の車は鹿さんと衝突。鹿さんはゴロリと転がったが、すぐに起き上がって林の中に逃げていった。こっちに向かってこなくてよかった・・・・・とっさに頭の中をよぎったコトバ。
 
事故にあった軽自動車は道の端に車を止めたので、鹿さんが当たった場所をチラ見。そんなに大きな傷には見えなかった。
 
一般道でボチボチ帰ろうとしたが、この事故をみてしまったら、塩尻峠はちょっと怖いなあと思い、高速道路を使って帰る。暗くなってからの山道はホントに怖い。あの鹿さんと自動車が衝突したときの音はとっても心臓に悪かった。これからも気をゆるめずに運転をしろっていうお告げかな。