夜桜

イメージ 1
 
安曇野で有名な桜の見所といえば光城山(ひかるじょうやま)。
昨年は見に行こうと思っているうちに葉桜になってしまった。
 
頂上の標高が912メートルあるためか、ふもとの桜が散り始めるころ頂上の桜が満開になる。
夜はライトアップされているためどんなところだろうと思い、行ってみた。
 
登山道は整備されていてローファーでも難なく登れる。ただ、どのくらい登るのか調べてこなかったので
歩いているうちにちょっとしんどくなってきてしまった。ライトアップといっても裸電球が並んでいるだけなので
そんなにきれいに桜が見えるわけではない。むしろ安曇野市内の夜景のほうがきれい。
 
もうちょっとで頂上かなあと思った地点が「中間地点」と書いた看板があったのでそこでUターン。
ひとりで夜桜見物のために登る山ではなかった・・・・・
 
ちなみに頂上のほうはまだ満開になっていないらしい。