あづみ野祭り

イメージ 1
 
朝は雨が降っていたけど、なんとなく午後には上がりそうな予感がしていた。ここのところ雨が降ってもだいたい1日中降っていることはない。今日はいろんなところでお祭りがある。安曇野では第32回あづみ野祭りが開催された。
 
昨年までは仕事で見に行けなかったが、今年はお休みだったためちょっとのぞきにいってみる。このあたりではお祭りのときに太鼓はかかせないアイテム。ちょっと迫力にかける演奏だったけど、太鼓の音ってジ~ンとくるものがあるんだよね。
 
イメージ 2
 
地元ケーブルテレビが生中継。ちょっとひとまわりしたあとつまんないので家に帰ってテレビをみました(^_^;
あづみ野祭りは参加しないと面白みは半減するような感じがする。
「約45連、3000人が「あづみ野ばやし踊り」で市街地を練り歩き、工夫を凝らした扮装や山車は見ものです。」
と紹介にあるけど、見ている人はどのくらい楽しんでいるのかな。
 
イメージ 3
 
「あづみ野祭り」とプリントされた浴衣での踊りはよかったですね。踊りを習っている人、お師匠さんたちの踊りなんですてきな踊り。夏だな~と感じさせるもの。
浴衣着たいなあ。