「おひさま」展

イメージ 1
 
今日は朝から雨がぽつぽつ。おかげで気温は21度。でもおひさまが出てきた昼ごろには26度を越えてきた。
雨が降っているにもかかわらず、今日は常念岳が見えた。ちょっと得した気分。
 
イメージ 2
 
図書館に本を返しにいくと多目的ホールで「おひさま」展が開催されていた。前に予告を見た気がするが、チェックしていなかったのですっかり忘れていたのでラッキー!。雨なのに常念岳が見えたのは何かのおつげか?
 
オープニングでおなじみの押し花がお出迎え。こじんまりとした展示だけどなかなか楽しめた。押し花だけでも見ることができてよかったと思えたけどそのほかの展示物がすごかった。陽子のワンピース(松本城見物で着ていたもの)、ジャケットとモンペ(戦時中着ていた仕事着)をはじめ、茂樹さんがつくった飛行機の模型、飴やののれんとちょうちん、ハイネ詩集、そして白紙同盟のきっかけとなった英語のテスト。これは結構むずかしい問題でした(^^;) 主な出演者のサインがずらっと並んでいるのは圧巻でした。
 
他で開催されるのかはわかりませんが、今のところ告知されているのは安曇野だけ。
ウィキペディアによれば平均視聴率は20%を越えているだけに、全国各地で開催してくれるといいなあと思いました。
 
また見にいっちゃおうっと。