飴市

イメージ 1
 
せっかくの休みだが仕事疲れでスキーに行く気力が起きない・・・
ちょっと気分転換へと松本へ
今日、明日は飴市
江戸時代から文献に祭りの様子がかかれている行事
初めて見にいった
 
イメージ 2
 
松本にある飴屋さんの福飴
噛んでしまうと歯にベタベタくっついてしまうがおいしい
 
イメージ 3
 
びっくりしたのはこども会でだるまを売っているということ
昔、商家のこどもたちが幼いころから商売の経験を積むためにはじまったものとのこと
伝統の行事を引き続けるってたいへんでしょうね
 
イメージ 4
河原にはどんと焼きの準備が
信州にはまだまだたくさん昔からの行事が続いている
ぶらぶら歩きながらそんな街の様子に癒されました