行きた~い

去年からずっと行きたいと地図を眺めていた
でもちょっと遠くて行けない・・・と計画できなかった
やっと念願かなって行けることになった

イメージ 1

行ったのは山形県鶴岡市にある加茂水族館
1年半前、たまたまここの前を通ったとき、すごい車の数が止まっているなと思った
地図をみるとくらげ水族館とあった
くらげで人が呼べるんだ、、、
あまり気にしなかった
ところが家に帰ってからテレビですごい人気というニュース、元館長がNHKの特集で取り上げられて
いるのを見てびっくり
そんなすごい水族館だったのか、もったいなかったなあ
寄ってこなかったのを後悔した
これがきっかけ

イメージ 2

ちょうどアシカのショーが始まる時間だったので水槽をゆっくり見る前にショー会場へ
ショーに出場しないアザラシが人間観察中
愛嬌があってかわいい

お客さまは平日といいうこともあって年齢層が高い
でもみんなこの愛嬌のあるアザラシが顔を出すたびに
「かわいい~」

イメージ 3

いろんなところでアシカショーを見てきたが
ここのアシカショーは見る価値あり!
15分程度のものだが、感動したり笑わせてもらったりでホントに面白かった

イメージ 4

イメージ 5

おいしそ~
みんな考えることは同じ
前にいたおじさんは
「あれは塩焼きがうまいんだよなあ」

イメージ 6

ペットとして飼われるクラゲ
なるほどカラフルでとってもきれい

イメージ 7

こんなきれいなクラゲたちが近くの海でゆらゆら泳いでいるんだ
今までこんなにゆっくりクラゲをみたことがなかった

イメージ 8

小さい女の子が
「お花畑だ~」
なるほどね

イメージ 9

加茂水族館で繁殖させているミズクラゲ
海で出会いたくないがゆったりゆらゆらしている姿をみていると気持ちが洗われる

イメージ 10

けろぴょんとともに堪能してきました

イメージ 11

庄内おばこサワラ定食をお昼にいただいた
美味しかったです (^^)/