長寿 長野県

週刊新潮に死亡率が低い長野県というタイトルの記事が載っている。
たまたま仕事の休憩時間にテレビで紹介されているのを見て知ったのだが、ふとこちらにきてからすごく太っている人をあまり見かけないよなあと思った。一緒に見ていた同僚からは、年寄りたちはみんな朝から晩まで畑で動き回っているという意見も出た。
 
記事を書店で斜め読みしてみたら、塩分制限やいろんな政策が功をなしているという話しになっていたが、本当にそれが一番の理由かなと疑問に感じた。四季の移り変わりがはっきりしている。風光明媚な場所が多い。野菜がおいしい。いろいろ不便なところはあるけれどこんな自然環境が寿命を延ばしているんじゃないかなと思う。
 
私もこちらにきてから元気になったなあと感じるしね(^^)